フィットネス・ダイエットにも、「さば缶」が親への贈り物にもおすすめの理由!


フィットネス, フード, 低カロリー, 健康, 筋トレ, 糖質制限, 美容 - 関連タグ

フィットネス・ダイエットにも、「さば缶」が親への贈り物にもおすすめの理由!

さば缶の栄養成分は?高カロリーなの?

さばの缶詰は多種多様なものが出ていて人気がありますが、
代表的なさば缶の栄養成分は下記の通りです。

栄養成分 100gあたり
(木の屋水産 水煮缶 = 1缶170g)

エネルギー:214kcal
たんぱく質:14.3g
脂質:17.4g
炭水化物:0.1g
食塩相当量:0.7g
EPA:1.33g
DHA:1.59g

また、一般的なさば缶のカルシウム含有量は、100gあたり260mg程度となっており、
さばを切り身などで買ってきて食べる場合は、可食部のカルシウムは10mg未満と言われています。
その1番の理由は、缶詰だと骨も丸ごと食べられるという点です。

ちなみに牛乳1杯(200cc)でカルシウムは220mg程度となっていますので、
カルシウム含有量としては優秀と言えるでしょう。

なかなか日々の生活の中でカルシウムが不足がちな方にはオススメの逸品です。

次にカロリーですが、代表的な肉のカロリーと比較してみましょう。

(100gあたり)
牛肉(バラ):426kcal
牛肉(ヒレ):195kcal
豚肉(バラ):395kcal
豚肉(ヒレ):130kcal
鶏肉(モモ):204kcal
鶏肉(ムネ):116kcal

さば水煮缶:214kcal
なので、決して高カロリー食品ではないですね。

次に、代表的な魚のカロリーと比較してみましょう。
さんま:297kcal
さば:247kcal
ぶり:257kcal
かつお:165kcal
さけ:133kcal
あじ:126kcal
まぐろ:125kcal
たら:77kcal

さば水煮缶:214kcal
なので、肉と比較すると低めですが魚の中では決して低カロリーではないですね。

さばがおすすめの理由!青魚に多く含まれるEPAとDHAとは?

前述の栄養成分の通り、さば缶には、
EPA:1.33g
DHA:1.59g
が含まれています。

参考までに、ツナ缶に含まれているDHA・EPAは、
EPA:0.44g
DHA:0.11g
です。

いわし缶には、
EPA:1.20g
DHA:1.20g
と言われています。

つまり、EPAとDHAは青魚に多く含まれているのです。

では、そもそもEPAとDHAってなに!?ですよね。

DHAとEPAは、オメガ3系脂肪酸と呼ばれる必須脂肪酸の一種で、
人間の体内ではほとんど作ることができないのです。

脂肪酸と言われると脂肪なので、ダイエットには向いていないのでは?
と思われるかもしれませんが、ダイエットにもおすすめの理由があるのです。

EPA(エンコサペンタエン酸)


・血液粘度が下がりサラサラになり、血液を健康に保つ。
   ↓↓↓↓
 血栓ができにくくなり動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞を予防する。
 高脂血症を予防する。
 などの効果が期待されます。

DHA(ドコサヘキサエン酸)


私は昔、CMでこの言葉を覚えました。

・脳の働きがよくなる。効果で有名ですね。

ちなみにDHAは母乳にも含まれていて、乳幼児の脳や神経の発達を促す効果があるそうです。
人間の成長に必要な成分ということですね。子供にもおすすめです。

といった効果が代表的なのですが、実は2015年に京都大学の研究チームにより、
「脂肪燃焼」効果があると解明されました。

つまり、
ダイエットやボディメイクの基本である、
「低脂質で、高たんぱくな食事」を心がけるなかで、
脂肪を摂るなら、青魚から脂肪をとった方が良いという結論になります。

もちろん、他の食品とのバランスも考えた食事は意識しましょう。

ちなみに、DHAとEPAの1日の必要摂取量は、
DHAとEPAを合わせて1,000㎎/日以上摂ることが望ましいとされています。
さば缶では、この量を十分にとることができます。

DHA・EPAは酸化しやすいので、開封したら早めに食べましょう。
せっかくの栄養分がもったいないです。

これも、さば缶がおすすめの理由のひとつですね。

 

さば缶がおすすめな理由のまとめ

・カルシウムがさばを食べるより20倍以上含まれていて、
 カルシウム不足になりがちな高年齢の方にもおすすめ。

・酸化しやすいDHAとEPAが豊富に含まれていて、缶詰の方が効率的に摂取できる。

・さばに含まれる必須脂肪酸には、脂肪燃焼効果があるので、
 同じ脂肪を摂取するなら、肉よりも青魚の脂肪を摂ると効率がよい。


どうでしょうか?
ぜひみなさんの食事にも取り入れたいと思いませんか?

私は、週に2-3回の食事に、手軽で栄養価が高い「さば缶」を取り入れています。

いつもお世話になっている親や祖父母、高齢の方にもおすすめですので、
ぜひ、おすすめする「さば缶」の商品ページもご覧ください。

商品ページ
木の屋石巻水産 金華さば さば缶 水煮 缶詰 170G×3個・6個・12個セット ★贈り物にもおすすめ★

サバ缶画像